特別支援教育課題研究

授業科目名 特別支援教育課題研究
(Research Seminar on Special Needs Education)
担当教員名 大塚 玲
(OTSUKA Akira)
所属等 学術院教育学領域
研究室 教育学部K棟302
分担教員名 岡本 康哉
学期 通年
必修選択区分 選択
対象学年 2年
単位数 2
曜日・時限 火9・10
キーワード 特別支援教育、インクルーシブ教育システム、研究法
授業の目標 領域別振り返りを中心に、研究成果報告書の内容を視野に入れた課題研究に取り組む。課題研究に関する基礎的研究方法を身に付けるとともに、テーマ設定、先行研究・先行事例の把握、テーマの背景にある教育政策等の動向、学校現場の現状等について精査し、課題研究の成果をまとめる。
学習内容 ①課題研究に関する基礎的研究方法の習得
②テーマの絞り込みと先行研究・先行事例の把握
③テーマの背景にある教育政策等の動向、学校現場の現状等に関する精査・報告
④先進事例の視察
⑤関連文献の収集と読解
授業計画 1.テーマ設定の検討
2.先行研究の検討①
3.先行研究の検討②
4.研究計画の策定①
5.研究計画の策定②
6.構想発表会の準備
7.構想発表会でのプレゼンテーション
8.データの整理①
9.データの整理②
10.データの分析①
11.データの分析②
12.成果報告書の執筆①
13.成果報告書の執筆②
14.成果報告会のプレゼンテーション準備
15.成果報告会でのプレゼンテーション
受講要件 教育実践高度化専攻特別支援教育領域に所属する2年生
テキスト 特に指定しない
参考書 関口 靖広「教育研究のための質的研究法講座」(北大路書房,2016年,2800円+税)
予習・復習について 事前に割り当てられた課題についてレポートをまとめてくること
成績評価の方法・基準 学習内容の欄に示した事項に関する取組状況に対して、深め方、まとめ方、発表の仕方等の観点から成果を評価する。
オフィスアワー 火曜日5コマ目
担当教員からのメッセージ