学校組織開発課題研究

授業科目名 学校組織開発課題研究
担当教員名 武井 敦史
(TAKEI Atsushi)
所属等 学術院教育学領域
研究室 教育学部A棟412
分担教員名 三ツ谷 三善、渋江 かさね、島田 桂吾、小岱 和代
学期 通年
必修選択区分 選択
対象学年 2年
単位数 2
曜日・時限 火9・10
キーワード 学校経営 、教育政策、教育制度、教育課程、地域連携
授業の目標 領域別振り返りを中心に、研究成果報告書の内容を視野に入れた課題研究に取り組む。課題研究に関する基礎的研究方法を身に付けるとともに、テーマ設定、先行研究・先行事例の把握、テーマの背景にある教育政策等の動向、学校現場の現状等について精査し、課題研究の成果をまとめる。
学習内容 ①課題研究に関する基礎的研究方法の習得
②テーマの絞り込みと先行研究・先行事例の把握
③テーマの背景にある教育政策等の動向、学校現場の現状等に関する精査・報告
④先進事例の視察
⑤関連文献の収集と読解
授業計画 1 アクションリサーチ計画の検討
2 PADDOCの検討
3 先行研究・代表的研究者の把握
4 「問題意識・目的・方法」執筆・検討①
5 「問題意識・目的・方法」執筆・検討②
6 構想発表会の準備
7 構想発表会でのプレゼンテーション
8 成果報告書の執筆①(目次案)
9 成果報告書の執筆②(序章の検討)
10 成果報告書の執筆③(アクションリサーチの検討)
11 成果報告書の執筆④(終章の検討)
12 成果報告書の執筆⑤(全体構成の検討)
13 成果報告書の執筆⑥(全体の構成の確認)
14 成果報告会のプレゼンテーション準備
15 成果報告会でのプレゼンテーション
受講要件 教育実践高度化専攻学校組織開発領域に所属する2年生
テキスト 特に指定しない
参考書 藤原・露口・武井編『学校組織調査法』学事出版、2010年
山﨑保寿編『教務主任ミドルマネジメント研修BOOK』教育開発研究所、2014年
元兼正浩『次世代スクールリーダーの条件』ぎょうせい、2010年
予習・復習について 事前に割り当てられた課題についてレポートをまとめてくること
成績評価の方法・基準 学習内容の欄に示した事項に関する取組状況に対して、深め方、まとめ方、発表の仕方等の観点から成果を評価する。
オフィスアワー
担当教員からのメッセージ