学級経営の実践と課題

学級経営の実践と課題

授業科目名 学級経営の実践と課題
(Theory and Practice in Classroom Management)
担当教員名 鈴木 秀志
(SUZUKI Hideshi)
所属等 学術院教育学領域
研究室
分担教員名 伊藤 公介、伊田 勝憲、原田 唯司
学期 後期
必修選択区分 必修
対象学年 1年
単位数 2
曜日・時限 月3・4
キーワード 子どもの安心感 、ルールとリレーション
授業の目標 学級経営の現状や今日的課題について整理し、今必要な学級経営の姿に向けての実践力を身につける。
学習内容 学級や子どもの現状についてディスカッションを通じて理解した上で、子どもの安心感が実感できる学級経営の在り方を共に見つけていく。
【実習との連携】
「基盤実習(滞在型)」で受け止めた、学級や子どもの姿を事例として活用する.
授業計画 1 ガイダンス 参加者各自が持つ学級経営の課題
2 学級経営の意義・あり方 
3 望ましい集団・人間関係づくり① 教師と子供の関係づくり
4 望ましい集団・人間関係づくり② 子供同士、教師と保護者
5 学級の姿を理解する方法① アセスの理解
6 学級の姿を理解する方法② アセスの演習
7 学級の規範意識を育てる① シグナルⅡの理解・演習
8 学級の規範意識を育てる② 事例をもとに、規範意識育成について
9 望ましい学級集団づくりを考える① 
10 望ましい学級集団づくりを考える② 
11 小学校低学年の学級経営の実践 (小一プロブレム)
12 小学校中学年の学級経営の実践 (10歳の壁)
13 小学校高学年の学級経営の実践
14 中学校の学級経営の実践 (中一ギャップ)
15 まとめ (学級の目指す姿)
【教員間の連携】
主担当教員・分担教員が全回数を共同担当するが、具体的役割は以下の通りである.
<主担当教員>
・主担当は実務家教員、経験の事例と自己理論を伝えながら進行していく.
<分担教員>
・実務家教員及び研究者教員の異なる視点から、事例解釈や理論的背景の解説を行う。
受講要件 なし
テキスト なし
参考書 なし
予習・復習について なし
成績評価の方法・基準 授業中の活動とレポート内容に基づいて、担当教員の合議の上、S~Dで判定する。
オフィスアワー 随時可能
担当教員からのメッセージ 学校現場の困難さを出し合う、意見交換や討論を重視する参加型の授業をめざします。