平成28年度 共通科目 授業風景

目指すべき学力とその評価

PISAの学力観(リテラシー)や近年の結果について理解を深めた後で、実際の問題例に取り組み、これからの教育に求められる力を実感。

PISAの学力観(リテラシー)や近年の結果について理解を深めた後で、実際の問題例に取り組み、これからの教育に求められる力を実感。

授業と学習のメカニズム

知識構成型ジグソー法を体験し、協調学習の有効性を実感。アクティブ・ラーニングをどう実現するかを検討。

知識構成型ジグソー法を体験し、協調学習の有効性を実感。アクティブ・ラーニングをどう実現するかを検討。

「どのようなアクティブ・ラーニングを実現すべきか」というテーマのもと、各グループでの協議の成果を伝え合う。多面的な視点でアクティブ・ラーニングを検証。

「どのようなアクティブ・ラーニングを実現すべきか」というテーマのもと、各グループでの協議の成果を伝え合う。多面的な視点でアクティブ・ラーニングを検証。