静岡市教育懇話会―学校の職場環境を考える―

平成30年1月31日(水) 「静岡市教育懇話会―学校の職場環境を考える―」

静岡大学教職大学院1年生及び2年生の一部が、静岡市教育委員会の方々及び常葉大学教職大学院1、2年生と懇話会を行いました。学校の職場環境の問題について3つのテーマ(年齢構成の変化と若手教員の急増について、教員の多忙やストレスについて、学校と地域・保護者の関係について)が設定され、活発に意見交換が行われました。教育委員会及び現職教員、学部卒業生のそれぞれが静岡県の教育について率直に思いを語り合う、良い機会となりました。

熱海中学校区小学校における「夢先生」

平成29年 126() 「夢先生」

静岡大学教職大学院生徒指導支援領域の1年生7名と2年生6名が鈴木秀志特任教授引率のもと、熱海市立第一小学校において、熱海中学校へと進学する4つの小学校に在籍する6年生を対象に「夢先生」を行いました。子どもたちは「はじめまして。○○と言います。」と挨拶を交わしながら名刺交換をしたり、昔話を題材にしたジェスチャーゲームやジングルベルのエクササイズをしたりすることで交流を深め、4月からの中学校生活に期待を寄せていました。また、グループ活動を取り入れることでグループアプローチの実践を深めることができ、生徒指導支援領域の院生にとっても学びの深い経験となりました。

 

ジェスチャーゲーム流れの説明

ジェスチャーゲーム注意事項

ジングルベルエクササイズ説明の様子