6月 4領域基盤実習

6月は4領域すべての基盤実習が行われました。事前事後学習を行い、充実した実習にすることができました。

6月7日(水) 生徒指導領域 児童心理治療施設訪問

6月14日(水) 特別支援領域 静岡市立番町小学校通級指導教室訪問

6月16日(金) 特別支援領域 静岡視覚特別支援学校、静岡南部特別支援学校

6月21日(水) 教育方法領域 富士市立富士川第一小学校訪問

6月23日(金) 学校組織開発領域 富士市立高校訪問

生徒指導領域、特別支援領域では、一人ひとりの子どもに目を向け、発達や障がいの違いを理解し、支援することの大切さを学ぶことができました。また、教育方法領域、学校組織開発領域では、これからの社会に求められる学力を育成するための主体的・対話的な学習活動を参観させていただきました。大学院での学び(理論)と実習校での学び(実践)の往還を実感した1か月となりました。

【写真欠損】6月21日 富士川第一小学校での授業(6年社会科)

教育学研究科入試説明会

教職大学院では、以下の日程で入試説明会を行います。

日時: 7月29日(土) 13時より
場所: 教育学部L棟3階多目的実習室

教育研究科入試説明会日程
12:30 受付開始
13:00 全体説明開始
13:50 全体説明終了
・・・各専攻・専修説明会開催室へ移動(引率あり)
14:00 専攻・専修別説明会開始
終了次第解散

【資料欠損】

例年、教職大学院では、専攻別説明会は専攻長等による全体説明の後、領域ごとに入試・広報部会の先生が説明を行っています。

皆様のご参加をお待ちしています。